2022年3月20-21日 五竜岳

 

 

 

エイブル白馬五竜スキー場から総勢8名で五竜岳を目指します

 

 

 予定を一日後ろにズラした事で天候はまずまず

 

 

 

 

 

この通りザックはパンパン

ですが今回は雪洞でのビバーク訓練を兼ねての山行なのでテントは持っていません。

 

(専門家の指導の元、特別な訓練を受けた人が実践しています。良い子は真似しないでね)

 

 

 

 

さすがの積雪量

 

 

 

景色を見ながら長い稜線歩き

 

 

早い時間に予定地に到着し、ここから雪洞をひたすら掘ります。

 

なんせ8人が入る雪洞なのでひたすらです

 

 

 

雪洞は思ったより暖かく、やってみたかった鍋料理も

 

 

2日目の朝

 

 

 

雲海が素晴らしい

 

 

 

 

武田菱を拝みながら更に進みます

 

 

 

急登が続いてきた

 

 

 

雪崩の心配はないと判断し進みます

 

 

 

 

 

 

 

急登続きでしんどくなった時には

 

時々後ろを振り返って景色を堪能します

 

 

 

 

ようやく山荘に到着

 

 

半分以上埋もれちゃってましたが

ここから踏み痕はゼロ

天候も悪化し、ブリザードの中で山頂へのアタックを試みるも残り100mの距離で撤退を決意

 パーティー全員が無事に帰る為、リーダーの判断は絶対です

 

 

視界の悪い中、なんとか無事に山荘まで下りてきました

 

 

 

 

 

 

というわけで厳冬期の五竜岳でした