冬山合宿 八ヶ岳アイスクライミング(1日目)2019年12月20~22日

今回の冬山合宿は、アイスクライミング3日間!!この記事は1日目の記録です。

アイスクライミングのスペシャリストのTさんも一緒にアイスクライミングを楽しみました。

1日目は、美濃戸に車を置き、そこから北沢をテント泊装備で歩きました。登攀具も入っているので重たいですね。

赤岳鉱泉に着き、テントを張ります。雪はほとんどありません。

準備が整い、裏同心ルンゼに向かいます。

最初の滝に到着しました。いい凍り具合ですね~。

前が一本の縦爪のアイス用アイゼンに履き替えています。

この時期にしては気温が高めで、風もないのでそんなに寒くないです。

さあ、登り始めますよ~。

ビレイもばっちりです。

カメラマンのレジェンドは先に登り、上から写真を撮ってくれています。

スペシャリストのTさん、こんなところはサクサク登ってしまいます。

シーズン初めの一発目は、「怖い」という感覚が入り、力が入ってしまいます。

アイスクライミングが初めてのAさん。初めてとは思えないほどサクサク登ってしまいます!!

スクリューを入れながら登る練習も。氷が硬すぎず柔らかすぎず、コンディションがいいのでスクリューを入れやすいです。


F4まで登って、懸垂下降で下ります。


レジェンドも昔懐かしい道具で登り、みんなもそれぞれに楽しく登ることができました。(記 Kumiko)