西穂高岳 新雪合宿 2019年12月7~8日

 今年の新雪合宿は西穂でやる事になりました。新人会員もいる中、まずは西穂山荘にてテント設営から始まり、会長からピッケルの各部位の名称、ピッケルのBマーク(ベーシック)、Tマーク(テクニカル)の説明、アイゼン無しの雪上歩行訓練、アイゼン装着時の歩行訓練、突風時の耐風姿勢、滑落停止訓練と、日が暮れる前までみっちりと教わりました。

 次の日は6:30出発で、昨日の練習を復習しながら実践練習をと、西穂独標まで全員で行き、その先の西穂高岳までは男性陣で行ってきました。

ここから出発です。

西穂山荘

テント設営

ピッケル各部位名称説明

雪上歩行訓練

テント内で乾杯してからの夕食は、すき焼きでした。


早朝6:30実践訓練開始です。

丸山手前で御来光を迎えました。

丸山到着です。

休憩を取りながら独標を目指します。

全員無事、西穂独標登頂です😃

そこから二手に別れ、女性陣は山荘まで下山し、山荘名物西穂ラーメンを食しました。

男性陣は西穂高岳を目指し、まずはピラミッドピーク。

そして西穂高岳登頂✨

その後、男性陣も無事山荘まで下山し、西穂山荘を後にロープウェイまで下山してきます。

この雪山合宿での訓練を活かし、これからの雪山登山をより安全に楽しく行っていきたいと思います。(記 A)