西穂~奥穂縦走(ソロ)2019年8月26~27日

メンバー:A

西穂からジャンの天使に会いに1泊で行って来た。

西穂山荘~西穂高岳までは普通の登山道。

西穂から間ノ岳は少々ガレ場の登り。

間天のコルから天狗の頭に登る逆層スラブも鎖があるので、特に難しいわけではない。濡れてたらちょっと手強いかも。

天狗のコルから畳岩尾根の頭を超えて、コブ尾根の頭までがかなり長い登りで、だいぶ疲れた。

ジャンダルムは印さえ間違わなければ10分で登れる。

疲労が溜まってきた頃、最後にロバの耳と馬の背を超えるのだが、落ちたらほぼ死ぬでしょう!と言う緊張感があるが、ホールドがしっかりしているので、三点支持をしっかりしてれば、たいした事はない。翌日、白出沢を下るに午後から天気が崩れそうとの予報だったので、日の出を拝んで、とっとと下って下山した。ここもガレてるので濡れてたら手強い所だと思う。

1泊2日間、思う存分現実逃避が出来て楽しかった。

西穂岳山荘

チャンピオンピーク

逆層スラブ

天狗のコル

崩壊避難小屋

上高地

ジャンダルム

ファイントラックのツェルト